GO!GO!九ちゃんフィッシング 『へらスタイル海へ! 前篇』


ヘラブナ釣りスタイル

 =気がついたこと=

 普通に「エサ4杯+海水1」でもエサができる。
 どうなるか分からなかったから、段差を大きめにしている。
 メーターセットだが、しばらくしてウキを大きめに変更している(ウキを交換したのではなく、先に釣っていた戸井田氏の釣況を見て支度した共演者のウキが大きめだった様子)。

 フィールドに限らず様々な魚が釣れる可能性を見せられ改めて、ヘラブナ釣りはキング・オブ・ウキ釣りではないかと思わせられた。
 こういう実験企画は、王道に対して邪道だと否定・非難するのではなくて、単純に魚釣りとしてヘラブナ釣りの可能性を追ったものとして楽しむべきだ。
 ヘラブナ釣りはこうあるべきだと了見を狭めて入門希望者を萎縮させるのではなく、大きく門戸を開いて招き入れようとしている試みに過ぎない。

イメージ 1

 こういう面白企画に乗る『へら釣り人』は、戸井田氏(面白マジメ)しかいない。
 マジメに、奇想天外なことでも取り組める人だから(下らないことだからといって、いい加減にすると本当につまらなくなってしまう。下らないことをマジメに取り組めることが、そのテーマを面白くするために大事)。

イメージ 2

 ヘラエサのポテンシャルは想像以上です(サナギの実力)。
 魚群の回遊を、数投で足止めしました。

イメージ 3
イメージ 4

 サバっ子(小鯖、小サバ)の入れ食いでした。
サバダバサバダバ~♪ 嗚呼、往年のイレブン・フィッシング。

イメージ 5

 次回は、大型を食わせるシーンがあるようです。

イメージ 6


■布良(めら)港
〒294-0234 千葉県館山市布良

 ※ 戸井田氏は几帳面なので、サオを含めた道具の手入れがマメです(戸井田氏は道具の理解度が深いので、潮抜きのメンテもできます)。
 ※ へら竿は『海水対応仕様』ではないので、念のためご注意下さい(サオ先が錆びる等の現象が起こる場合もあります)。