KY上司に愛妻のつれないメール…悲哀たっぷり サラ川ベスト10



5月17日8時18分配信 産経新聞

 栄光の第1位は「『空気読め!!』 それより部下の 気持ち読め!!」。第一生命は16日、日常に起きる何気ない出来事をユーモアと風刺のセンスで表現した「第21回サラリーマン川柳コンクール」の優秀100作品のうち、一般投票で選ばれた傑作選「サラ川ベスト10」を発表した。

 今回のサラ川ベスト10も、家庭や職場で肩身の狭い思いをする“お父さんたちの悲哀”を感じさせる力作が多数ノミネート。KY(空気が読めない)な上司への不満や、愛妻からのつれないメール返信をはじめ、人気お笑い芸人のギャグを模倣した年金問題に対する風刺など、流行や世相を取り入れた作品が並んだ。

 サラリーマン川柳コンクールは、昭和62年に始まった。応募作品総数は第1回から第21回までで、約79万句になる。同社ホームページにテーマ別の優秀作品や歴代の第1位作品が掲載されている。今回の「サラ川」作品の数々を掲載した単行本は12月に発刊される予定だ。

■サラ川ベスト10

1位 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!(のりちゃん)
イメージ 1

2位 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」(えむ)
イメージ 2

3位 減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情(ピュアレディ)
イメージ 3

4位 円満は 見ざる言わざる 逆らわず(ソクラテス
イメージ 4

5位 ゴミだし日(び) すてにいかねば すてられる(読み人知らず)
イメージ 5

6位 「好きです」と アドレス間違え 母さんに(蒼空)
イメージ 6

7位 国民の 年金、損なの 関係ねえ(官僚)
イメージ 7

8位 社長より 現場を良く知る アルバイト(ゴットマウンテン)
イメージ 8

9位 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字(はぐれ鳥)
イメージ 9

10位 「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」(騙されない夫)
イメージ 10