ダニに注意!


8月4日20時3分配信 医療介護CBニュース

 厚生労働省は8月4日、宮崎市で日本紅斑(こうはん)熱による死亡例が発生したことを明らかにした。同省はホームページ上で情報提供しており、疑わしい症状がある場合は、すぐに医療機関を受診するよう呼び掛けている。

 日本紅斑熱は、マラリアなどと共に、四類感染症に指定されている。病原体を持ったマダニに刺されることで感染。2-10日の潜伏期間を経て、高熱、発疹などの症状が出る。
 国内では昨年、98人の感染者が報告されている。死亡者については、最近では2006年に1人、04年に2人が報告されている。

 同省は、ダニが多く生息する野山、畑などへ出掛けるときは、肌の露出を控え、防虫スプレーを使用するなどの予防措置を取るよう求めている。




個人の意見

 林の中を歩こうとしている知り合いに、防虫スプレーを吹き付けてあげたとき
「ああ? 蚊? 」
なんて言っていましたが、自分はソレも含めて毒虫を防ぐ目的として使用しています。

 スズメバチとかは無理だって分かっているんですけれど、
 並んでいて毒虫が襲ってきたとき、何もしていない人よりは、優先順位が低いと思って(笑)。

 ちなみに、ハチを避けるため、黒い服も避けていますヨ(暑いし)。