気温

 先日、18日「急に涼しくなりました」というタイトルで、知人のブログにコメントを書き込みました。
内容は「台風を境に、この数日、とても涼しい日が続き、秋の訪れを感じます・・・
で、秋と言えばトーナメントですね。
今年はあまり観戦に行けなさそうですが、残暑を忘れる熱き戦いを期待しております。
頑張ってください」
という、他愛もないものでしたが
 そのレスコメが
「そうですねこれから少しずつでも涼しくなって欲しいですね
熱き戦いが盛り上がるように頑張りたいですね」
でした。

 ん? かみ合ってないような、違和感を感じて調べてみました。

 自分の地域は台風の前日まで

最高気温34・7度
最低気温28・2度

だったのに、

17日を境に

最高気温24・3度
最低気温22・0度

 まで、およそ10度も低下(後日、テレビで10月初旬の陽気と報道)。
同ブログへコメントをしたためていた翌日も、気温30度未満ということで(同じく、後日9月の陽気と報道)、体感温度としては涼しく、上記のような内容を書いたわけです・・・(当地は、避暑地ではないので念のため)。


 気になって関西エリアを確認すると・・・何の変化もなく、暑い日が続いていました。

 さすがにこちらも昨日辺りから徐々に暑さが戻ってきちゃいましたが、それでもどことなく秋の訪れを感じさせる一陣の風が、時折吹いてきます。

 戻ってきた残暑が続けば夏の釣りのままでしょうが、涼しい日和が続いたらいかがでしょうか。
相手は変温動物ですし、水温変化の影響は大きそうですね。

 不安定で激変する天候に、大会当日まで翻弄される魚と釣り人。
今年は、より一層、技術の幅が求められる傾向になりそうです。