美白の薬で、二日酔いを克服!?

 肝臓の解毒効果による二日酔い(宿酔い)改善と、
全身怠感症状の緩和を謳ったアルケシクールという薬に、たびたび世話になります。

飲み過ぎなければ問題ないでしょうが、そうもいかない時があるのです。

 ※ヘラ釣りのメジャートーナメント全国大会に出場が決まっている方、ご用心下さい。

 それで、この製品は用途が「飲み過ぎ」対策なので「男性用」と言うこともあり、黒いパッケージに強いネーミングがされているわけです。

 他に代用できる物はないかとネット上を探してみたら、
同製品と、まったく同じ成分だというものがありました。

 シミそばかすの女性用薬品ハイチオールCです。
つまり、同製品の薬理作用は「二日酔い(宿酔い)」もあったんですね。

 と、いうことは大手各社から発売されている「ハイチオールC」とほとんど同じ処方というか同一の成分が含まれ、内容量も変わらない、それでいて市場価格では比較的廉価な製品っていうのに着目してしまいます。
 ちょっと調べてみました。

 下記製品のどれか1つは、奥様の薬箱に入っているんじゃないでしょうか。
二日酔いの時は、ちょっと分けていただく手もあります。

 日焼けを気にしている釣り人はいないでしょうが、そういった本来の効果も助かります。


武田薬品工業
ハイシーBメイト2

第一製薬(現第一三共ヘルスケア
システィナC

資生堂薬品(資生堂の子会社)
ホワイシスLC錠EX

エーザイ
チョコラCCホワイト
キュティナ(CUTINA)

ゼファーマ
新リバヘルスゴールド

佐藤製薬
ハクビ ホワイトC

塩野義製薬
ポポンC ホワイト

 なお、医療用は久光製薬より発売(事業譲渡らしい)されています。
医師に保険診療として処方してもらえれば、一般の「ハイチオール」と同等のものが非常に廉価で入手できるそうです(この場合、転売・譲渡すると薬事法により処罰の対象となるから注意して下さい)。

 でも、二日酔いじゃ、処方してくれないよなあ・・・。