早くも「キリン秋味」

イメージ 1


2009年05月28日 日経トレンディnet

 キリンビールは2009年5月27日、秋季限定の定番ビール「キリン秋味」を、今年も8月26日から発売すると発表した。アルコール度数は少し高めの 6%。秋のビールにふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえのビールにした。350ml缶、500ml缶、中びん、大びんの4品種で、いずれもオープン価格。

 旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビールで、通常ビールの約1.3本分の麦芽を使用。ビールならではの本格的な「コク」「味わい」「うまみ」を楽しめるという。パッケージは昨年同様、紅葉や満月のイラストをオーバルに配し、秋の彩り豊かな季節感と高級感を表現した。

 インターネットでのキャンペーンのほか、店頭ではミツカンの「味ぽん」と連動し、秋の味覚の代表格である「さんま」を共通テーマに、クロスマーチャンダイジングを展開。ミツカンのテレビCMに登場する「刺身さんまのぶっかけぽん」のレシピを、「キリン秋味」の6缶パック板紙にデザインする。(文/平城奈緒里=Infostand)


個人の意見

 仕込みの時期くらいから「出るぞ」と牽制しておけば、お客様の期待も発売日に向けて高まっていくし、以降に他社が似たコンセプトの新製品を発表する場合は二番煎じになってしまうでしょう。
 映画の予告編みたいなものですね。