暖冬


10月22日17時48分配信 産経新聞

 気象庁は22日、11月~来年1月の3カ月予報を発表した。気温は北日本では平年並みか高く、その他の地域は高くなるとみられる。

大阪市内は100年で1.54度暑くなった
 これは、エルニーニョの影響で日本の南の高気圧が強くなることから「西高東低」の冬型の気圧配置が長続きせず、平年に比べ寒気の影響が弱くなるとみられるため。降水量は東日本太平洋側と西日本、沖縄・奄美で平年を上回る見込み。各月の予想は次の通り。

 ▽11月 天気は数日周期で変わる。北日本日本海側では平年に比べ雨や雪の日が少ない。

 ▽12月 平年同様、太平洋側は晴れの日が多く、北・東日本日本海側は曇りや雪、雨の日が多い。西日本日本海側と沖縄・奄美は曇りや雨の日が多い。

 ▽1月 北・東日本日本海側では平年に比べ雪や雨の日が少ない。西日本日本海側と北-西日本太平洋側では、平年に比べ曇りや雨または雪の日が多い。沖縄・奄美は平年に比べ曇りや雨の日が多い。


個人の意見

 暖かい冬になりそうなんですね~。