3府県で釣り具盗む「釣りが趣味で釣り具に目が利く」


11月17日16時1分配信 毎日新聞
 漁船の釣り具を狙って盗みを繰り返したとして、県警田辺署などは16日、御坊市島、無職、山本竜一容疑者(33)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。県警は、3府県で64件(被害総額約630万円)以上の窃盗事件を裏付けたとしており、順次送検する。山本容疑者は一部の事件で既に起訴されている。
 逮捕容疑は06年10月初旬、みなべ町に停泊中だった漁船からさおや電動リールなど(14万5000円相当)を盗んだとされる。同署によると今年7月ごろまでの約3年間に海南市から新宮市や大阪、三重の漁港で漁船から盗みを繰り返した疑いがある。
釣り具は中古店に売り、電動リールは5万~6万円で取引されていたという。

 山本容疑者は「生活費がほしかった」と容疑を認め、
船には鍵がかかっていない
▽漁港は夜間人けがない
釣りが趣味で釣り具に目が利く
--などと狙った理由を話しているという。【藤顕一郎】

11月17日朝刊



11月16日16時59分配信 紀伊民報
 田辺署など紀南4署が7月に窃盗容疑で逮捕した男が、約2年9カ月の間に漁船から釣り具を盗む犯行を64件繰り返していたことが分かった。4署は順次追送検する方針。被害総額は、約632万円相当に上るという。
 田辺署によると、男は御坊市島、無職山本竜一容疑者(33)=窃盗罪で起訴=。山本容疑者は2006年10月、みなべ町堺の漁港に係留中の漁船から時価合計14万円相当の釣り具を盗んだほか、06年9月から09年6月までの間に、主に紀南地方の漁港に係留中の漁船から釣りざおや電動リールの盗みを繰り返していた疑いがある。
 田辺市では、田辺漁港や新庄漁港の漁船も被害に遭った。被害は広範囲で、白浜町やすさみ町のほか、大阪府泉南市三重県紀宝町でも釣り具が盗まれていた。
 犯行の時間帯が「夜間から朝にかけて」と一致していたため、田辺署は白浜、串本、新宮の各署と08年4月から合同捜査を開始。盗んだ釣り具を和歌山市の中古品店に売っていたことから山本容疑者が浮上した。田辺署によると「盗んで得た金は生活費に充てた」などと容疑を認めているという。


個人の意見

 食事などで、釣り座から離れるときは注意してください。