強盗、釣り人の道具と車を奪う


11月18日17時1分配信 紀伊民報

 和歌山県田辺市龍神村丹生ノ川の丹生ノ川で今年5月、1人でアマゴ釣りをしていた御坊市の会社員男性(40)が2人組の男に襲われ、乗用車や財布を奪われた事件で、田辺署と県警捜査1課の合同捜査班は18日、別の容疑で大阪府警に逮捕されていた男2人を強盗致傷容疑で逮捕した。
 逮捕されたのは、大阪市浪速区敷津西、無職添安夫容疑者(52)と住居不定、無職竹川恵胤容疑者(52)。竹川容疑者は容疑を否認しているという。
 田辺署によると、両容疑者は5月3日午後6時10分ごろ、釣りをしていた男性に「鑑札を見せろ」などと因縁をつけて持っていたナイフや金づちで脅し、着ていたベストや釣りざおを奪い取った上、ベストに入っていた鍵を使って男性の車で逃走した疑い。また、男性ともみ合った際、ナイフで右腕や背中を切りつけて10日間の軽傷を負わせた疑いも持たれている。
 男性は、約1キロ離れた民家に駆け込んで110番通報した。捜査を始めた田辺署は、現場近くでワンボックスカーを発見。車内にあったたばこの吸い殻から採取したDNAを警察庁のデータベースと照合したところ、両容疑者のものと一致した。
 このワンボックスカーは田辺市中辺路町にある木材の集積場に置かれていたもので、両容疑者が3日夕方以降、現場に向かう際に盗んだ疑いがある。捜査班は窃盗容疑でも裏付けを進める。男性の乗用車は事件翌日の4日昼、同市中辺路町の山中で乗り捨てられているのが見つかっている。
 添容疑者は今年6月、傷害と公務執行妨害の疑いで大阪の西成署に逮捕されていた。竹川容疑者も6月、窃盗と住居侵入容疑で住吉署に逮捕されていた。両容疑者はそれぞれの罪で起訴されている。

個人の意見

 遊漁券の確認と偽って近寄り、怪我させ、車も強奪。
こんなのも、釣り場へ来るんですね。