ロニー・ジェイムス・ディオ逝く。ありがとう、Ronnie James Dio

ロニー・ジェイムス・ディオ、死去
イメージ 1

5月17日7時26分配信 BARKS



レインボー、ブラック・サバスなどに在籍したロニー・ジェイムス・ディオが、現地時間の5月16日 午前7時45分に亡くなった。


彼のオフィシャルサイトに掲載されているロニーの妻・ウェンディからのメッセージによると、彼は、多くの友人や家族に見守られながら安らかな眠りについたという。またウェンディは、ファンをはじめ多くの人たちからロニーや家族へ贈られた愛情や励ましに感謝するとともに、彼の音楽は永遠、と、言葉を結んでいる。

ロニー・ジェイムス・ディオは、2009年11月に、胃がんを患っていることを公表し、闘病生活を送っていた。またこの発表を受けて、ロニー・ジェイムス・ディオのオフィシャルfacebookには、3000件を超えるコメントが寄せられていた。

HR/HMのボーカルスタイルそのものを作り上げ、ロック史に偉大な足跡を残したロニー・ジェイムス・ディオ。天国にメロイックサインを捧げよう。ありがとう、ロニー!


5月17日11時45分配信 CNN.co.jp
ヘヴィメタル・ロックシンガー、ロニー・ジェイムス・ディオさんが16日朝、胃がんのため死去した。67歳だった。

ディオさんの妻ウェンディさんは公式ホームページで「本日5月16日午前7時45分、ロニーが死去しました」と述べている。

1942年生まれのディオさんは、高校生だった1950年代後半からプロとして音楽活動を開始。その後、レインボーなどのバンドを経て1979年にオジー・オズボーンさんの後任としてブラック・サバスにリードヴォーカリストとして加入した。

ブラック・サバスはディオさんとともに「ヘブン&ヘル」(1980年)など、3枚のアルバムをリリースした。

1982年にブラック・サバスを脱退するが、1992年に一時的に復帰している。1982年には自身のバンドDIOを結成。DIOはディオさんが病気を患うまで活動を続けていた。



個人の意見

 知人の紹介してくれた音源で、一昨年くらいからRitchie Blackmore's Rainbowを再聴して、Black Sabbathも聴き直して、Ronnie James Dioの素晴らしさを再認識しました。
 普段着にもRonnie James Dioの缶バッジをいくつも付けて、長袖Tシャツも愛用している自分としては、言葉になりません。ガンだというのは公表されていたので、いつかこの日が来るとは思いましたが・・・自分が観たいRainbowのリユニオンが1つ消えてしまいました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
R.I.Plml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lml lmlR.I.P



本当、星になってしまった・・・。

 昼下がりになったら、Yahoo!ニュースのトピでも取り上げられていました。
イメージ 2

 上記のYahoo!トピックの見出しですが、自分らメタラーが騒ぎ過ぎたんでしょうか。
それから僅か数十分後「メタル界の大物 ディオ氏死去」に変わりました。

イメージ 3


伊藤政則氏曰く、TBS「NEWS23 X(クロス)」にはメタラーがかなりいるらしいですから、今日の放送はチェックです。

 追悼として取り上げてもらったものに、ファンが反応することは、自分らができるせめてもの供養ではないでしょうか。

Rainbow | Mistreated | Live '77

この時代のRonnie James Dioのボーカル力は無敵だし、完璧です。


5月17日14時22分配信 ロイター

イメージ 4


 [ロサンゼルス 16日 ロイター] 米ロックバンド「ブラック・サバス」などで活躍した歌手、ロニー・ジェイムス・ディオ氏が16日、死去した。67歳だった。ディオ氏の妻ウェンディさんの声明によると、5カ月前に胃がんと診断されていたという。
 米ニューハンプシャー州のイタリア系米国人の家庭に生まれたディオ氏は、元ディープ・パープルのギタリスト、リッチー・ブラックモアが1975年に結成した「レインボー」で活躍。オジー・オズボーンの後任として「ブラック・サバス」に参加したほか、自身のバンド「ディオ」でも1983年にヒット曲「ホーリィ・ダイヴァー」を出している。
 ウェンディさんは、ディオ氏の亡くなった場所について明らかにしていないが、これまでの声明では、ヒューストンで治療を受けると述べていた。


5月17日15時51分配信 CD ジャーナル
 レインボーやブラック・サバスでの活動で知られる名シンガー、ロニー・ジェイムス・ディオ(Ronnie James Dio)が、5月16日午前7時45分(現地時間)に死去しました。ロニーは2009年11月に胃がんを患っていることを公表し、闘病生活を送っていました。67歳でした。

 ロニーは1942年7月10日生まれ。いくつかのバンド参加を経て、1975年にリッチー・ブラックモア率いるレインボー(Rainbow)に参加。脱退後の1979年にはオジー・オズボーンに代わりブラック・サバスBlack Sabbath)へと加入。同編成によるブラック・サバスは、2006年秋にヘヴン・アンド・ヘル(Heaven and Hell)として復活。ロニー率いるバンド、ディオと平行し、精力的な活動を行なっていました。

 ロニーの公式サイトに掲載されたロニーの妻・ウェンディのメッセージによると、ロニーは多くの友人や家族に見守られながら安らかな眠りについたようです。心よりご冥福をお祈りします。