江戸川放水路 ハゼ大量死


毎日新聞 9月21日(火)11時48分配信
 ハゼ釣りの名所として知られる市川市高谷の江戸川放水路で19日、河口に大量のハゼが打ち上げられているのが見つかった=写真・坂田薫さん撮影。
 近くで釣り船店を営む女性(38)によると、先週の大雨の影響で青潮が発生し、酸欠状態になったハゼが死んだためという。女性は「3、4年前も1度あった。連休なのに青潮のおかげで釣り客は半分以下」と嘆いていた。
 一方で、釣り客や家族連れが「手づかみで面白いように捕れる」とこぞってハゼを拾い、バケツに放り込む姿も見られたという。【黒川晋史】

9月21日朝刊

個人の意見

地元では「彼岸ハゼは中気の薬になる」と言われ、自分も毎年、釣りに行っていたのですが・・・。
同報道があって、ちょっと様子を見ている内にお彼岸が終わりました。