ハリのサイズ

 ハリの銘柄を省略して、号数だけを聞く人がいます。

 大会上位者を前にして、年配者が仕掛けを質問。
別に構わないけれど、仕事仲間とハリの銘柄を聞かなくていいのかな~と思って黙していたら「この若い人“たち”は、シロウトさんだから(銘柄を知りたがっていると思う)」とのこと。

 亡くなった親父より歳上っぽいし、さすが年の功。
銘柄を知らずとも、ハリの大きさが分かるようです。

 未熟な自己のスキルアップ、勉強のため、以下、O社の製品をランダムに選びました。

イメージ 1


 5号の各ハリを比較するのに、背景の横線を揃えています。
目盛を優先したので、下の数字が書かれた青段は不揃いです。


 このくらいの差・・・なんて考えてしまわないように、ワンサイズ違いと、別の銘柄5号を並べてみます。

イメージ 2


 繰り返しますが、青段はズレていても、できるだけ横線は揃えました。

 これを見て、やはり、自分は銘柄を聞かないとハリのサイズは分かりません。
ウキも、せめてトップの素材は知りたいな~。

 こんなことを言っている様じゃ、まだまだ自分は修行が足りないんですねぇ~。
頑張らねば。