福島和可菜が広瀬香美プロデュースでメジャーデビュー

イメージ 1


BARKS 11月15日(月)10時44分配信


“可愛すぎる元・自衛隊員”であり、ニッポン放送土曜日朝5時からの「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」では、スタジオの徳さんから叱咤激励を受けながら、放送終了まで、外に飛び出し様々なことに挑戦し続けている福島和可菜。彼女が、2011年1月19日発売のミニアルバム『Smileちょい足し、元気ちょい足し』でCDデビューする。

キュートなルックスとは裏腹に、元・陸上自衛官という異色のキャリアを持つ福島和可菜。彼女の趣味・特技は、ほふく前進や信号ラッパはもちろんのこと、釣り、ツーリング、サーフィン、パチンコ、スキューバダイビング、ネイル、魚料理、ゲーム、パチンコ、300m射撃、穴掘り、バイクの運転、大型自動車縦列駐車などなど大変幅広い。そんな趣味・特技の多彩さを活かして、テレビのバラエティ番組からスポーツ・アウトドア系番組でも活躍中で、さらには自転車、ダイビング、アウトドア、山ガール系、バイク、釣りなどの様々な雑誌にも頻繁に登場。その明るいキャラクターで人気を呼んでいる。

そんな彼女のメジャーCDデビューミニアルバムは、広瀬香美がプロデュース。実は福島和可菜、子供の頃から歌うことが大好きで、初めて買ったCDは広瀬香美の「ロマンスの神様」だったという。その憧れの人から楽曲を提供され、さらにはプロデュースしてもらうという出来事は、まさに運命的というほかない。

広瀬香美プロデュースによる楽曲は「Surpriseちょい足し」と「Morning Girl」の2曲。メイン曲となる 「Surpriseちょい足し」は、実妹でありタレントの福島 舞がコーラスとサビで参加した、冬のお出かけパーティーチューン。同曲は、彼女がメインパーソナリティのひとりを務めるFM Nack5「MAGICAL SNOWLAND」のテーマ曲としてすでにオンエア中だ。

また、「Morning Girl」は、落ち込んだ朝でも彼女の元気な声が気持ちをアゲてくれるようなアッパーソング。こちらは妹とともにパーソナリティを務めるFM FUJI「Buddy2 with Buddy!」のテーマ曲となっている。どちらの曲もレコチョクなどで、着うた(R)が先行配信中だ。

ミニアルバムには、そのほかに広瀬香美「I Wish」のカヴァーや、2010年3月に配信限定でリリースした「スノーランド ~白い花火~」「大切なきもち」の2曲も収録。健康的なキャラクターで視聴者、リスナーに元気を振りまいている福島和可菜が、歌でも多くの人を元気にしてくれることだろう。


スポーツ報知 11月14日(日)8時8分配信
 元陸上自衛官のタレント・福島和可菜(27)が来年1月19日にミニアルバム「Smileちょい足し、元気ちょい足し」で歌手デビューすることになった。小学生の時からあこがれだった広瀬香美(44)がプロデュースを担当。北海道出身とあって「新・冬の女王を目指します」と広瀬の異名を継ぐ決意だ。

 冬の女王・広瀬が歌唱力に太鼓判を押した福島が歌手デビューする。

 福島は北海道・旭川駐屯地で陸上自衛官として4年間勤務した経験を持つ異色アイドル。07年から今年1月までスポーツ報知のパチンコ面で「福島和可菜の狙い打ち」を担当。釣り面にもたびたび登場してきた。このほど、デビュー前から念願だった歌手デビューが決定。ミニアルバムに収録する「Surpriseちょい足し」「MorningGirl」を広瀬がプロデュース。現在配信中だ。

 福島にとって広瀬は超がつくあこがれの存在。昨年のラジオ番組での共演を機に親交を深め、プロデュースが決まった。「生まれて初めて買ったCDも、事務所に入って初めて作ったデモテープも『ロマンスの神様』。広瀬さんのモノマネで番組のオーディションを受けたこともあるんです。そんな人にプロデュースしてもらえたなんて」といまだに夢心地だ。

 広瀬の楽曲はキーが高い曲が多く、福島のために作詞・作曲した2曲もかなり高音。メロディー、歌詞ともに1度聴けば広瀬らしさがすぐに伝わる王道ポップスに仕上がった。話し声は低い福島だが「高い音は得意。キーは出るんです」と胸を張るように、レコーディングでは広瀬も福島の歌声を何度も称賛したという。

 北海道出身。ミリオンヒットした「ロマンスの神様」や冬のラブソングが多く“冬の女王”と呼ばれた広瀬の楽曲は、幼いころからスキー場で何度となく耳にしてきた。「ウインタースポーツが大好き。私の曲もスキー場でかかってほしい」。福島は新・冬の女王を目指す。

 ◆福島 和可菜(ふくしま・わかな)1982年12月2日、北海道生まれ。27歳。01年、旭川駐屯地陸上自衛隊第2師団入隊。05年まで2期4年勤務した後、芸能界入り。大型自動車免許や大型自動二輪免許などの資格を持ち、愛車はハーレーダビッドソン。163センチ。B80・W58・H83センチ。血液型B。妹の福島舞(25)も元陸上自衛官でタレント。

個人の意見

 サトウの切り餅のCMにも出ていますね。

 どんどん趣味の幅が広がるにつれて、仕事内容が良くなってきましたね~。
 釣りビジョン
多趣味すぎるような気もしますが、これからもガンバってください。

 妹の舞さんも、今後益々の活躍を期待しています。