ロックの殿堂「ROCK AND ROLL HALL OF FAME」

 深夜テレビを見ていると『ロックの殿堂「ROCK AND ROLL HALL OF FAME」DVD BOX通販限定スペシャルセット』の通販がよく流れています。









ロックの殿堂入り授賞式“ROCK AND ROLL WALL OF FAME”は、アメリカの四大音楽賞に数えられる式典です。

グラミー賞
●ロックの殿堂入り授賞式(ROCK AND ROLL WALL OF FAME)
ビルボード・ミュージック・アウォーズ
アメリカ音楽賞(アメリカン・ミュージック・アワード)






 アメリカの四大音楽賞をチェックしたついでに、世界三大一覧(世界を代表する3つの事物の一覧。あくまで、現状その言葉の意味として社会に流布している内容を記したもの)っていうのを調べてみました。


■世界三大エレキバン

ザ・シャドウズ、ザ・スプートニクス、ザ・ベンチャーズ

■世界三大ギタリスト


■世界三大ギタリスト (現代)


 ・・・で先日、SNSなどで話題に出したら激論になっちゃったのが■「ロンドン三大パンク」でした。
ザ・クラッシュセックス・ピストルズまでは異論がないものの、
 3つ目になってダムド、ストラングラーズ (The Stranglers)、ザ・ジャム (The Jam) と3つに分かれたのです。 


 今回分かったのが、さらに議論を呼びそうな■「世界三大ロックバンド」ってヤツ。
気になってWikipedia:ウィキペディアで調べちゃったら、そのバンド名に「なるほど」と「それで、いいのかな」半々って印象だったんですよ。調べちゃったせいで先入観ができちゃって、自分は3大が固定されちゃった(笑)から、他のバンドが出てこないのです。

 そんな訳で、ここではあえて検索とか資料なんかで調べず、自分なりの3バンドをコメントに挙げてみて下さい。