iPhone用アプリ「釣り運!ゴーちゃん。~ラッキー度が分かる新感覚ARアプリ」


まんたんウェブ 3月26日(月)21時40分配信


 テレビ朝日の新マスコットキャラクター「ゴーちゃん。(正式名・ゴーエクスパンダ)」のiPhone用アプリ「釣り運!ゴーちゃん。~ラッキー度が分かる新感覚ARアプリ」がiPhoneアプリになり、App storeで無料配信が始まった。ゴーちゃん。が画面の中で釣りに挑戦するゲームで、AR(拡張現実)機能も搭載されており、近くにある“丸いもの”をカメラで撮影すると、それがゴーちゃん。専用の釣り堀に変身するという仕掛けが施されている。


 ゴーちゃん。は、同局がサンリオと共同開発した新たなキャラ。「ハローキティ」を手がけた山口裕子さんがデザインしたエクスパンダ星からやってきた“パンダ王子”という設定で、昨年5月に初お披露目された。地球にやってきたばかりの“パンダ型ロボット”で、誕生日は5月5日。空手ニ段と運動神経抜群で、徐々に地球の言葉を覚え始め、ツイッターも行っている。

 誕生から1周年を前に登場したアプリは、紙に描いた円や5円玉など、身近にある“丸いもの”をカメラで撮影すると、釣り堀とともにゴーちゃんが登場して釣りを楽しめる。獲物(アイテム)がヒットするとバイブレーション機能で通知され、画面の下部に表示された魚が左右に動き始め、タイミングを合わせて画面をタップすると獲物がひっかかって釣り上がるという仕組みになっている。

 ゲームで釣れる獲物(アイテム)は、魚やヒトデといった海の生き物から、金のおの、花、ひよこ、ちょんまげ……と種類はさまざま。「お願い!ランキング」の名物キャラクター「ナイスラビット」や「おねがい戦士」、「アメトーーク!」のロゴなど同局の番組でおなじみのアイテムも続々と登場、釣れたアイテムに応じてゴーちゃん。のリアクションも変化するという。また、アイテムごとにラッキー指数も設定されており、その日の“ラッキー度”を測って遊ぶことも可能だ。(毎日新聞デジタル)

個人の意見

もうダメだ、寝ます。
この数日間で自分に撮られた人、無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」からメールが来ているハズなので早めにダウンロードして下さい。