folk

 自分が大学時代にfolkへハマったのは、こういう曲があることを知ったから。

 あの90年代当時、70年代の文化や価値観は脳天をガツンと殴られた気がしたものだ。
4畳半一間の部屋で、モノラルのラジカセを前に体育座りして、映画のフィルム缶を灰皿代わりにハイライトを吸いながら、物思いに耽ったなぁ。



命は一つ 人生は1回 だから命を捨てないようにね
慌てると ついふらふらと お国のためなどと言われるとね
青くなって尻込みなさい 逃げなさい隠れなさい

お国は俺たち死んだとて ずっとあとまで残りますよね
失礼しましたで終わるだけ 命のスペアはありませんよ
青くなって尻込みなさい 逃げなさい隠れなさい

命を捨てて男になれと 言われたときには震えましょうよね
そうよわたしゃ 女で結構 女の腐ったので構いませんよ
青くなって尻込みなさい 逃げなさい隠れなさい

死んで神様と言われるよりも 生きてバカだと言われましょうよね
綺麗ごとを並べられたときも この命を捨てないようにね
青くなって尻込みなさい 逃げなさい隠れなさい





 原発事故のとき思い出したけれど、不謹慎だと言われそうだったので、黙した。