3年連続 満月で迎える「中秋の名月」


ウェザーマップ 9月19日(木)6時14分配信


 今夜は「中秋の名月」。

 暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となる。

 きょうも、高気圧に広く覆われるため、全国的に秋晴れが続く。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見ナイトが期待できそうだ。

 月の出てくる時刻は、札幌は午後5時14分、仙台は午後5時16分、東京は午後5時22分、名古屋は午後5時33分、大阪は午後5時39分、福岡と鹿児島は午後6時ちょうど、那覇は午後6時12分。満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと東南東の方角に、真の満月を見ることができる。

 月面の模様は、日本では「ウサギ」に見立てられることが多いが、一方、地上に目を移すと、19日午後3時現在、フィリピンの東にある台風19号「ウサギ」が勢力を強めている。今後、台湾の南を通って大陸方面に進む見込みだが、週末は先島諸島に波やうねりの影響が出そうだ。21日には先島諸島が暴風域に巻き込まれるおそれもある。

個人の意見



 「大潮だ~」と期待して、昨日、利根本流へ行くと台風後だったから大増水+カフェオレ色の濁流だった。仕方なく水門でつながる支流へ逃げたら、周辺の水田は倒れて水に浸かった稲を不本意ながら収穫している状況で、水路は濁り+稲渋流入でアタリオデコ。

 このままじゃ帰れないと、まったく関わりのない場所でボラ交じりの入れ食いを楽しみ、ひと安心しました。