The Animals「悲しき願い Please Don´t Let Me Be Misunderstood」

「悲しき願い」といえば、あしたのジョー主題歌でも知られる「尾藤イサオ」氏の「だーれのせいでもありゃしない、みんなオイラがわるいのか~」が有名ですね。


 世界的なヒットと言えば、The Animals(アニマルズ)です。

Please Don´t Let Me Be Misunderstood- The Animals


 The Animalsって、なぜか「KEIZO CLUBにいそうなメンバーだな~」と感じていたが、ボーカルの雰囲気もあるのだけれど、よく見たらベースが綿貫氏に似ていた(抱えている楽器の位置がバタやんみたいに高い)。

 それは、そうとして「悲しき願い」のオリジナルを追ってみると「ニーナ・シモン」に行き着く。
Nina Simone - Don't Let Me Be Misunderstood

 実は脱力系の、すすり泣くようなサビの曲だった。

 この「悲しき願い」はワールドワイドに人気があるらしく、いろいろなアレンジでカヴァされている。
悲しき願い  サンタ・エスメラルダ


GRUPO SANTA ESMERALDA_don't let me be misunderstood


 音楽の趣味が変わったのかと思われそうなので、最後にフォロー。
Gary Moore - Don't Let Me Be Misunderstood


 GARY MOORE氏も弾いています。