キャプテン和田トーク&ライヴ!ピュア・メタル・サプライズVol.1

キャプテン和田トーク&ライヴ!ピュア・メタル・サプライズVol.1

 期日=昨日、2015年9月20日(日)
 会場=東京・目黒LIVE STATION
 開場/開演:16:30/17:30
 前売2,900円+D代
【出演】
[ブライテスト・トゥモロー枠】
Nameless One / FATE GEAR / Mars Brigade
【メタル・サプライズ枠】
MinstreliX / CROSS VEIN / Dragon Guardian / Tears Of Tragedy (各選抜パフォマンスチーム) / コータ (Thousamd Eyes, Dragon Eyes) / 愛美 (Dragon Guardian …etc) and トーク、ヴァラエティ
【司会】キャプテン和田誠

 敬称略。

 イベント当日は、現在、精力的に活動を続けている注目のバンドを「ブライテスト・トゥモロー枠」とした他にも、すでに多くの支持を受けているバンドから有志のメンバーによって結成された即席ユニットが「メタル・サプライズ枠」というカテゴライズで5時間超のなかに散りばめられていた。

 定番メタルのカヴァー曲も数曲織り込んでくれたおかげで、バンドを知らなくとも分かりやすく、印象に残った演奏はたくさんあったのですが、ここでは「ブライテスト・トゥモロー枠」として演奏した3バンドをご紹介します。

Mars Brigade

昨日の動画が、もうアップされていました。



国内メタルレーベル・アートユニオン・STAYGOLD
京都のメロディック・デスメタル(メロデス)バンドNameless One

2015年11月6日(金) 東京・新宿BLAZE ☎03-5155-5990
開演:18:00 / 前売4,000円+D代
【出演】MinstreliX / DRAGON GUARDIAN / CROSS VEIN / Tears Of Tragedy /
オープニングアクト: Nameless One
司会:キャプテン和田誠
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002163158P0030001P0006




 スチームパンクな装いはガーリーで愛らしいが、ギターのテクは性別を超え、どこかLOUDNESS高崎氏フレーバーだった。そして何と言っても、ヘドバンには煩わしいゴーグルを振り解き、衣装に着いたチューブを全部引き抜かんばかりの男らしさを発揮したVoに脱帽(演奏していないときは物販コーナーでファンサービスに応える“芯の強そうな女子”って感じだったのだが・・・)。
 友情参加のショルダーキーボード(keytar)は、あたかもスタン・ハンセンvs.アンドレ・ ザ・ジャイアント戦があったデンコロ(1981年9月23日、田園コロシアム)のラッシャー木村選手“こんばんわ事件”を彷彿させる、のどかなあいさつを敢行。なんとも微笑ましかった。
 1番印象に残ったのはDrの聡明な美しさで、年甲斐もなく危うく失神しかけたが、当然のことながら演奏が始まるとドラムセットの向こうに隠れて見えなくなってしまい失神せずに済んだ。

↑ライヴを見た今となっては、この人はこんな大人しくないと違和感を覚える。
 イベント会場の目黒LIVE STATIONにて鹿鳴館で行うライヴの告知をするという暴挙で、心臓に毛が生えていると感じたが、毛どころかパイプが付いていた。

 ○後日談
 ガールズ様式美メタルバンドFATE GEARは大変支持されているバンドで、ギターのメンバーが「いや~The Trooperは名曲だね!(*^ω^*)」なんてつぶやこうものならドドッとお気に入りポチが連打され、怒濤のリプライ、リツイート。そういえば、物販も人が絶えなかったな~。