激しい音楽を戦争利用


4月8日17時49分配信 VIBE
'01年の米同時多発テロ事件以降、アフガニスタンにて、イスラム武装勢力タリバンを相手に紛争を続けている米軍が、敵の戦意を喪失させ、味方の兵士たちの士気を高めるため、メタリカの楽曲を使用していると報じられた。

2月半ばより、米海兵隊員を中心とした国際治安支援部隊ISAF)が、アフガニスタン南部のヘルマンド州マルジャを拠点としていたタリバンに対する大規模な掃討作戦(モシュタラク作戦)を展開してきたが、その作戦の1つとして、戦車などでメタリカやシン・リジーなどのハードな音楽を大音量で流していたという。

Metallica Battery


THIN LIZZY - Baby Please Don't Go


ある軍曹が匿名を条件にAFPに明かしたところによると、その理由は、タリバン勢力が音楽を毛嫌いしているからだという。また、米兵たちにとっては、こうした激しい音楽が逆に戦う上での“モチベーション”になるとも。

このほか、オフスプリングの'98年の大ヒット・ナンバー「Pretty Fly For A White Guy」なども使用されていたと報じられている。


The Offspring - Pretty Fly For a White Guy [OFFICIAL HQ VIDEO



個人の意見

 随分、ジャンルが違う気もしますが、おそらくタリバンは大音量のビートが嫌いなのですね。