西の関「ひや」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 大分に銘酒ありですよ! 
萱島酒造有限会社の常務に「オンザロックで」と勧められたのが「ひや」という銘柄です。
http://www.nishinoseki.com/seihinnzennbu/kisetu_daiginn/hiya.html
 日本酒のオンザロックっていうと、サムライロックのイメージがあったのですが、この酒のロックは、ワイシャツが貼りつくような暑気を払ってくれる、清涼飲料でした。

 でも呑兵衛って、水っぽくなることを嫌うじゃないですか、それを告げると「アルコール分は17・0~17・9%ありますし、ロックで楽しむことを考えた製品ですからご安心下さい。小さな器で飲みきって頂いて、氷があるうちは継ぎ足すスタイルなんです 」つまり沢山飲めてしまうと言うことですよね・・・なんて罪なんだろう。
 でも、この製品で麦焼酎イメージが強かった、大分のイメージが変わりましたよ! 

萱島酒造有限会社
http://www.nishinoseki.com/