民主代表選 鹿野農水相

民主代表選 鹿野農水相、決断に影響なし 前原氏出馬表明で

産経新聞 8月23日(火)10時0分配信

 鹿野道彦農水相は23日午前の記者会見で、民主党代表選への出馬について「有志議員から(出馬の)要請があり、非常に重い宿題だと思っている。これからまだ考えを聞く方もいる。熟慮している」と明言を避けた。

 ただ、前原誠司前外相の出馬表明が自身の決断に影響するかについては「ございません」と否定した。


イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1



民主代表戦は野田、馬淵氏のマッチョ対決
日刊スポーツ 2011年8月17日8時42分

 民主党代表選に出馬予定の主要候補には、ある共通項がある。「肉体派」だ。柔道2段でプロレス通の野田佳彦財務相(54)は、「ドスンパンチ」がキャッチフレーズ。馬淵澄夫国土交通相(50)はボディービルダーで、胸囲120センチの迫力だ。鳩山由紀夫前首相(64)と菅直人首相(64)と2代続いた理系総理が、政権運営に失敗した民主党。3代目は、理系からマッチョ系への“転換”で、局面打開となるのか。

 菅首相の辞任表明を受けて、代表選は事実上始まった。候補者乱立といわれる中、月刊誌に政権構想を発表した野田氏と、積極的にメディア出演する馬淵氏が序盤戦の話題をリードしている。2人に共通するのは「マッチョ系」だ。

 ポスト菅の本命と言われる半面、大連立や増税の是非に踏み込み、反発も受けている野田氏は、大の格闘技好き。父親の影響で幼少時からプロレスに親しみ、白黒テレビで力道山の試合に熱中した。故ジャンボ鶴田さんのファンで、野党時代はK-1などの会場にも足を運び、05年には党の格闘技振興議連会長に就任。国会答弁で「(プロレスユニットだった)魔界倶楽部が乱入した」と、格闘技用語を用いるツウでもある。

 柔道2段で、キャッチフレーズは02年の代表選立候補以来「ドスン(重みのある)パンチ」。体重約80キロの体を的確に? 表している。

 馬淵氏は30年近くボディービルで身体を鍛えている。精神鍛錬の目的もあり、大臣在任中もトレーニングに通った。16日に出演したTBS情報番組では胸囲が120センチと明かし、特定グループに属さない自らを、一匹おおかみならぬ「一匹ゴリラ」と表現。6人(1男5女)の子だくさんという面でも、まさに体力派。野田氏と対照的に、推薦人集めに奔走しているが、同日夜のBSフジ番組では「永田町の常識に挑戦する」とし、執行部主導の代表選早期実施をけん制した。

 ほかの候補でも、樽床伸二国対委員長は中学時代サッカー部で活躍し、国会議員親善サッカーの常連。小沢鋭仁環境相もテニスやスキーが得意だ。一方、前原誠司前外相は「鉄ちゃん(撮り鉄)」で有名。海江田万里経産相漢詩に通じ、鹿野道彦農相はヘラブナ釣りが趣味としている。

 政権交代後、民主党は東大工学部出身の鳩山氏、東工大出身の菅首相と、2代続けて理系総理が誕生したが、鳩山氏は普天間問題で失脚、菅首相も政権の座を追われる。今回の主要候補で理系出身は馬淵氏(横浜国大工学部)だけ。志半ばで沈んだ2人の理系総理という流れを変え、3代目は初のマッチョ系へと“政権交代”するのか。それとも、理系、肉体派以外のドンデン返しが起きるのか。【中山知子】

個人の意見

> 鹿野道彦農相ヘラブナ釣りが趣味としている。

そういえば、農林水産大臣杯争奪へら鮒釣大会がありますね。
平成22年度 第6回農林水産大臣杯争奪へら鮒釣大会
「菅執行部・小沢派どちらとも等距離を保つ中間派」と言われています。




>ポスト菅の本命と言われる半面、大連立や増税の是非に踏み込み、反発も受けている野田氏
>国会答弁で「(プロレスユニットだった)魔界倶楽部が乱入した」と

 ビッシビシ行って欲しいものです。