「魚が釣れなくて」海に飛び込んだ男性死亡、報道一転、実は「海に友人落とし死なす」

最初の報道は、以下の通り




日本テレビ系(NNN) 10月15日(土)13時16分配信
 15日未明、鹿児島・東串良町の港で釣りをしていた男性が海に飛び込み、溺れて死亡する事故があった。

 死亡したのは、鹿児島・鹿屋市串良町の無職・横原祐一さん(20)。警察によると、15日午前3時15分頃、東串良町川東の波見港で、一緒に釣りをしていた横原さんの友人から「泳いでいた友達の姿が見えなくなった」と消防に通報があった。警察や消防などが捜索していたところ、約3時間後、心肺停止状態で海底に沈んでいる横原さんを発見したが、搬送先の病院で死亡が確認された。

 横原さんは友人3人と釣りをしていたが、「魚が釣れなくて面白くない」と言って服を脱いで海に飛び込み、そのまま姿が見えなくなったという。

 警察によると、現場の水深は約3メートルで、事故当時、波はほとんどなかったという。


当然「釣れないから泳いだ」なんていう、こんな違和感のある話が通る訳もなく



時事通信 10月16日(日)0時26分配信
 友人に暴行を加えて海に突き落とし、水死させたとして、鹿児島県警捜査1課などは15日、傷害致死容疑で同県鹿屋市串良町上小原、アルバイト冨部司容疑者(20)と、同市の17歳と18歳の少年を逮捕した。いずれも「海に落としたことは間違いない」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、3人は15日午前3時ごろ、東串良町の波見港で、鹿屋市の無職横原祐一さん(20)に暴行を加え、岸壁から海に突き落とし死なせた疑い。
 同課によると、4人は15日未明から釣りをしていたが、横原さんは「口答えをした」と因縁を付けられ、服を脱がされ暴行を受けたという。溺れる横原さんを見て、17歳の少年が海に飛び込んだが、救助できなかった。
 3人は午前3時20分ごろ119番。県警に対し、「(横原さんが)『魚が釣れないから泳ぐ』と自分から海に入った」と説明していた。


まだ「4人は15日未明から釣りをしていた」と言っていますが、これも何だか腑に落ちないと思っていたら・・・ 




読売新聞 10月16日(日)1時8分配信
 鹿児島県警は15日、友人の男性を海に突き落として水死させたとして、同県鹿屋市串良町上小原、警備員冨部司容疑者(20)と、いずれも同市の無職の少年(18)、飲食店従業員の少年(17)の3人を傷害致死容疑で逮捕した。

 発表によると、3人は15日午前3時頃、同県東串良町川東の波見(はみ)港で、同市串良町上小原、無職横原祐一さん(20)に暴行を加えたうえ、全裸にして岸壁から海に突き落とし、水死させた疑い。

 3人の119番を受けて消防などが捜索し、約3時間後に深さ約2・8メートルの海底に横原さんが沈んでいるのを見つけた。

 3人は当初、県警の調べに「4人で釣りに来て、横原さんが『魚が釣れないから泳ぐ』と言って海に飛び込んだ」などと説明。

 供述に矛盾があったため追及したところ、「横原さんが口答えしたので暴行し、突き落とした」などと容疑を認めたという。

個人の意見

 してもいない「釣り」を口にするな。